日々の雑感

ニュースとか気になったこととか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェを甘く見ていた

昨夜は友人と久しぶりに会い、話が弾みすぎて、うっかり終電を逃してしまった! 新幹線で追いかけたら間に合うか?と迷っていたところ、ネットカフェ泊を提案された。 特急料金を一夜の漫画代に化かして入店。ところが、通された個室ブースが思った以上に快…

大杉漣さん

お亡くなりになったのですね。 存在感のある、画が引き締まる素敵な俳優さんでした。合掌。

フィギュアスケート

宇野昌磨さんの銀メダル、素晴らしい! なんというか、人柄の良さを感じる。 羽生結弦さんは、なんというか人柄をあまり感じない(常に「選手」として振る舞っているから?)。 羽生(はにゅう)さんは、もう羽生(はぶ)さん目指して七冠してほしい。葛西さ…

平昌オリンピック

オリンピックを報じるニュース番組。 日本選手が演技している姿は流さず、北朝鮮応援団の反応だけ流すとは… スポーツ中継なんて普段まったく見ない人間なのだが、例えばプロ野球や高校野球の中継でスタンドのチアガールばかり放映することはないはずだ。 な…

歌縁

衛星放送で『中島みゆきリスペクトライブ 歌縁』を視た。 中島みゆきの曲をいろいろなアーティストがカバーするという豪華なライブだ。 歌い手が変わっても感じるのは、曲の難しさ。中島みゆきがとんでもないシンガーソングライターなのだということがよくわ…

自衛隊は特別

自衛隊のヘリが民家に墜ちてしまった。 東日本大震災以来、自衛隊は災害時のお助け部隊としてヒーロー化されていたので、今回の事故でも自衛隊の味方が多くて驚いた。 民間のヘリだったら、社長が吊るし上げられて倒産しかねないような事故なのだが… いきな…

マルトリートメント

書店で平積みになっていたときに購入して、すっかり忘れていた本。 虐待よりも深刻なものを感じた。 子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523) 作者: 友田明美 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件)…

献血

私はこれまで、14都府県で献血をしてきた。 献血ルームがきれいなのは、都市圏の新しいところ。再開発されたビルのテナントに入っているところは特にきれいだった。 社会貢献と健康管理ができるうえ、旅先ならちょっとした休憩にもなる(コーヒーも飲める)…

飲食店にて

きびきび動くことだけが取り柄というひと。 ある程度年齢を重ねた女性パートに多い。 おもてなしの心より、仕事をしている自分に酔っているようで、年齢相応の落ち着きや物腰の柔らかさがない。 ただ、仕事をこなしているだけという感じ。当然、接客される側…

大丈夫か日本?

重油が漂着して大変なことになっているという。オイルフェンスも何もしていないので、どんどん広がっていく。 沈んだ場所も悪かった、黒潮に乗って日本に油がどんどん流れてくる。 この間、トップニュースはほとんど相撲協会野ゴタゴタか大雪(それも東京の…