日々の雑感

ニュースとか気になったこととか

学位とは?

かつて、卒業論文必須の学科を出た。人気のゼミだったので、10人はいたと思うが、指導教員の論文指導はとても厳しく丁寧だった。

卒業論文の提出翌月にある口頭試問も容赦なかった。副査の教授に痛いところをつかれて泡食ったときも、その回答を補論として加筆するように指導された。私はなかなかの苦労の末に大卒資格を手にしたのだった。

 

ところが、最近は修士号が簡単に取れてしまうようだ。2年で修士が取れることを大学院入試広報のウリにしていることで、学位に値しないレベルの人にも学位をどんどん出しているのが現状らしい。

特にひどいのは社会人院生で、経験則に基づいた《論文》を書いてくるそうだ。学術的な検証はない=私がエビデンスだ!という主張で学位が取れるならオイシイわな。楽をしたいストレート院生たちも同じ手法でラクラク学位ゲットという。

 

学士(大卒資格)はともかく、修士と博士の学位は簡単に出してはいけないと思うのは私だけだろうか。

学位はもっと勉強したり、がんばって論文を仕上げたひとが手にするものだ。