日々の雑感

ニュースとか気になったこととか

文科省は何考えてんだ

免許外教科担任のガイドラインをつくる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000007-asahi-soci

 

免許を持った先生が雇えないからいま学校にいる先生で教えてね、ということなのか?

 

免許は取ったけど、教師にならなかったというひとは私の周りにもたくさんいる。教育大を出たのに教師にならなかったひともいる。

なぜ教師にならないのか。理由は簡単。学校は法律に縛られない最強のブラック企業だから。

そのうえ、免許がない教科まで教えさせられるリスク…さらになり手が減るに決まっている。そうなれば、ますます学校は悲惨なことになるのではないか?

 

いまやるべきことは、教師のなり手を増やすこと。そのためにも働きやすい環境をきちんと整備することだろう。